Archive 11月 2017

去る11月27日午前娘が東京世田谷区にある松陰神社を案内してくれました。 山口県萩市にある松陰神社や松下村塾などは2度訪れていますが、 東京は初めてです。 娘が案内してくれたのでまた格別の思いがありました。 親子で松陰先

先日奈良で運転していたら、「積徳運転奈良の道」の 横断幕を見かけました。 狭い古都の道を、歩行者、自転車、他の車に配慮しながら 運転しましょうということでしょうが、考えてみますと その思いやりの心は、いろんな分野でも通用

姫路の銀杏の木の紅葉も真っ盛りを迎えました。 今渦中にいる伊勢ケ浜部屋の伊勢ケ浜親方が10年ほど前に 姫路で講演したことがあります。 講演の中で「これから必ず夢が叶う秘訣を教えます。 これは企業秘密ですが、姫路の皆さんに

庭の柊がきれいな花を咲かせています。 ヒイラギと読みますが、葉に鋭いとげがあり、 触れると痛いため、「疼ぐ(ヒイラグ)/ひりひり痛む木」が 柊になったといわれています。 庭木にするのは鋭いとげによって邪気を払うからだそう